家庭菜園 初心者さんのプチ自給自足への道

家庭菜園の初心者が1から始める野菜作りの記録
TOP > カテゴリ - 家庭菜園


テーマ : |ジャンル : | PAGE TOP▲

畑の様子

2015.05.27| 家庭菜園 | COMMENT(0) | TRACKBACK(0)
一雨くるごとに雑草が増殖…orz そして気温も上昇…orz
私にとっての夏野菜は暑さと虫と雑草との戦いです;;;
さて、植え付け時期ギリギリだった夏野菜の現在の様子です。
20150527212726052.jpg
ナスは綺麗に成長中~^^去年は早い時期にアブラムシに葉っぱを食われ、成長が遅い株が一つありましたが、今回は虫被害0です^^一緒に植えたマリーゴールドとネギのおかげでしょうか??
でも、去年に比べ、今年は虫自体が少ないような気がします。気候のせい??よくわかりません;

続きを読む »

テーマ : |ジャンル : 趣味・実用 | PAGE TOP▲

コンパニオンプランツを考える

2015.05.08| 家庭菜園 | COMMENT(0) | TRACKBACK(0)
見た目も綺麗なキッチンガーデンのことを「ポタジェ」と言います。
それに憧れて早…何年だ??全く、作業が進まないまま、我が家は普通の畑です。
さて、ポタジェは花と野菜が混植されていることが多いです。見た目だけでなく、一緒に植えることで病害虫を抑える作用もある組み合わせを「コンパニオンプランツ」と呼ぶんだとか。
去年はトマトの周りにバジルの種を蒔きました。
トマト+バジルはバジルがトマトの味をよくするそうです。…まぁ、あまりよく分かりませんでしたけど;

今年はナスと一緒にマリーゴールドを植えてみました。
20150507143858585.jpg

続きを読む »

テーマ : |ジャンル : 趣味・実用 | PAGE TOP▲

さつまいものつる挿し

2015.05.03| 家庭菜園 | COMMENT(2) | TRACKBACK(0)
今日は朝早くから墓地の掃除に行って来ました。
いつもは親父が行くんですが…ただ今、インフルエンザでダウン中;何で今頃…orz
もう、運動会とか近いし、私も忙しいときに何もらって来てんだ…と。

掃除が終わり、家に帰って、サツマイモを植えつけることにしました。
今年、購入したツルは「紅はるか」です。
20150503081131535.jpg

続きを読む »

テーマ : |ジャンル : 趣味・実用 | PAGE TOP▲

5ヶ月ぶりの更新;;;

2015.05.02| 家庭菜園 | COMMENT(0) | TRACKBACK(0)
いやぁ…;;;
お久しぶりすぎる更新です。なぜなら、全然、作業できてなかったから;;;
去年の年末から3月くらいまでPTAのこと、子供の卒園式、入学式と4月頃までどったばたで、心身ともに疲弊していました。
会長とかやるもんじゃないわ;;;
そして、やっと会長職も終わり、新しい役員さんたちへの引継ぎもほとんど終わり、子供たちも新しい環境に慣れ始めて、自分の時間も持てるようになってきたので、菜園再開です^^

さて、冬場、ほったらかしの菜園はこの有様…orz
20150502162031831.jpg
これでも、背丈ほどになったホウレンソウを撤去した後なのです;;;

続きを読む »

テーマ : |ジャンル : 趣味・実用 | PAGE TOP▲

春菊の収穫

2014.11.24| 家庭菜園 | COMMENT(0) | TRACKBACK(0)
去年は不作だった春菊・・・今年は調子がいいようです^^
141124_161456.jpg
このとおり、ふっさふさ♪
種は畝にばらばらに蒔き、間引きも何もしていません。
おかげで、成長不良の細いものから、太く成長しているものまで、様々です。
春菊の収穫はハサミいらず~手で適当にポキポキ折って収穫します。

続きを読む »

テーマ : |ジャンル : 趣味・実用 | PAGE TOP▲
スポンサードリンク
参考書籍
お買い物は楽天
プロフィール

にゃじ

Author:にゃじ
山の中腹部にある一軒家に暮らす4人育児中の三十路専業主婦です。

マスオさん的旦那と退職した親父と介護中のばーちゃんと4人の子供の8人家族。
もうたぶん出産しないだろうから、本格的に家庭菜園始めました♪

目指すは見た目も綺麗な「ポタジェ」
亀の歩みでがんばります~

