家庭菜園 初心者さんのプチ自給自足への道

家庭菜園の初心者が1から始める野菜作りの記録
TOP > カテゴリ - ポタジェ化計画


テーマ : |ジャンル : | PAGE TOP▲

アプローチ作り開始

放置しすぎですね…;前回の更新から1年以上経ってます;;;
さて、放置している間も、一応、畑はしています。今はじゃがいもや大根、玉ねぎ、ニンニクの植え付けが完了しています。
ニンニクは今年初挑戦!野菜の値段高騰の為、家でできるだけ作れたらいいな~。

さて、真夏を避け、やっと涼しくなって作業がしやすくなったので、やっとこさ重い腰を上げ、本格的にポタジェづくりを始めようと思います。
まずは畑入り口のアプローチづくりから。
我が家の畑の入り口。去年の画像です…。



続きを読む »

テーマ : |ジャンル : 日記 | PAGE TOP▲

畑の出入り口のアプローチを思案中…

我が家の畑の出入り口…最近、親父が草を刈ったので多少マシですが…。
向こう側に見える広場がまだ手付かずの元・畑…今は、基本、草だらけです。手前の黄色い花は何年か前から自生して、この時期になると咲いています(笑)
20150520120725088.jpg
そこを無理やり耕運機で通り、草を踏みながら通り…昔、じーちゃんが畑をしていた頃は、ちゃんと毎日草抜きをしていたので綺麗でした。じーちゃんは毎日朝から晩まで畑で草抜きをしていました。
野菜や花の管理より、草抜きをしている時間のほうが断然長かったです。私は、草抜きは好きですが、1日中畑にいることができないので、そこまで手が回りません

続きを読む »

テーマ : |ジャンル : 趣味・実用 | PAGE TOP▲

畑の側溝の土の撤去

土曜日に運動会を控えていますが…あいにくの雨模様が続いています…;
予行練習も雨だったし…;
私は役員なので、いろんな問題を抱え、もう心身ともに疲れきっている状態です…ハゲるかも…。
そんな中、やっぱり癒されるのは畑作業。
特に草抜きは、嫌なこと忘れて、延々黙々やれるので好きです。

ちょっと前、晴れの日が続いた日に、畑の側溝の土を退かせる作業をしました。
moblog_e14f4da6.jpg
これは、以前の写真。これ以上、スコップが入らなくて、中断していました。

続きを読む »

テーマ : |ジャンル : 趣味・実用 | PAGE TOP▲

花壇、2段目作りました^^

花壇の2段目が完成しました^^
本当は5日に作業したんですが、時間に追われての作業だったので、すごく歪んでいて気に入らなかったんです・・・
でも、今週は月曜日に長男の始業式、火曜日が長女の入学式、水曜日が次男の入園式・・・と子供の行事が続きクッタクタでした・・・orz
やっと、子供達の春休みが終わり、自分の時間もまとまって取れる・・・やっと、思う存分畑ができる~♪
うれしい限りです^^
で、今日、午前中、歪んでいたブロックの置きなおしをしました。
やっぱり、一人で黙々と集中してできるとはかどります^^


続きを読む »

テーマ : ポタジェ |ジャンル : 趣味・実用 | PAGE TOP▲

畑の花壇、1段目完成~

スナップエンドウと絹さやがぐんぐん成長中です^^
支柱を立てた後、ネットになかなか絡みつかず、ぶわーっと横に広がっていたので、下のほうを紐で囲いました。
しばらくするとやっと上へ上へ成長するように・・・。


かわいい花もつけ始めました^^
マメの花は綺麗です^^スイートピーもマメ科ですもんね~。
この赤い花は絹さやです。スナップエンドウは白い花。同じ畝に隣りあわせで植えてあるので、混じらないように花色を分けてみました^^収穫が楽しみ~♪


そしてそして、昨日の続き・・・
畑に花壇を作ります。

続きを読む »

テーマ : ポタジェ |ジャンル : 趣味・実用 | PAGE TOP▲
スポンサードリンク
参考書籍
お買い物は楽天
プロフィール

にゃじ

Author:にゃじ
山の中腹部にある一軒家に暮らす4人育児中の三十路専業主婦です。

マスオさん的旦那と退職した親父と介護中のばーちゃんと4人の子供の8人家族。
もうたぶん出産しないだろうから、本格的に家庭菜園始めました♪

目指すは見た目も綺麗な「ポタジェ」
亀の歩みでがんばります~

