家庭菜園 初心者さんのプチ自給自足への道

家庭菜園の初心者が1から始める野菜作りの記録
TOP > アーカイブ - 2011年12月

売り物と自家製との違いで感じたこと

2011.12.19| 家庭菜園 | COMMENT(0) | TRACKBACK(0)
昨日、ホウレンソウの事を書きましたが、収穫してみて、少し疑問に思ったことが…。
私は、新鮮な野菜は根っこ付きだと、なかなか萎れないものだと思っていたのですが、お昼頃収穫したホウレンソウを夜、お浸しにしようと、そのまま泥のついた状態で半日、机の上に放置したら、調理するころにはしなっと萎れていました…。

続きを読む »

テーマ : 家庭菜園 |ジャンル : 趣味・実用 | PAGE TOP▲

ホウレンソウの収穫!

2011.12.18| 家庭菜園 | COMMENT(0) | TRACKBACK(1)
さてさて、以前、間引いて荒地のようになったホウレンソウですが、その後、順調にフッサフサになり、昨日、1回目の収穫をしましたヽ(´∀`)ノ

根っこごとズボッと抜きます。
1畝の10分の1程度を抜きました。購入したら約3束(袋)分です♪
なかなか、もとが取れてるわ( *´艸`)

続きを読む »

テーマ : 家庭菜園 |ジャンル : 趣味・実用 | PAGE TOP▲

久々の更新~

2011.12.06| 家庭菜園 | COMMENT(2) | TRACKBACK(0)
更新が止まっていますね~;;;
…暇がないんではなく、単にやる気の問題なんですが…。

実は、4人目の妊娠が分かり、ただ今、つわりの真っ最中です…;

パソコンもやる気が出ず…。
でも、畑は毎日、チェックできています(*^▽^*)
最近は体がだるくて、何もしたくない症候群(?)ですが、外に出て、土をいじっていると気分転換になるんですよね~♪

では、久々の畑の様子です(´▽`*)

続きを読む »

テーマ : 家庭菜園 |ジャンル : 趣味・実用 | PAGE TOP▲
スポンサードリンク
参考書籍
お買い物は楽天
プロフィール

にゃじ

Author:にゃじ
山の中腹部にある一軒家に暮らす4人育児中の三十路専業主婦です。

マスオさん的旦那と退職した親父と介護中のばーちゃんと4人の子供の8人家族。
もうたぶん出産しないだろうから、本格的に家庭菜園始めました♪

目指すは見た目も綺麗な「ポタジェ」
亀の歩みでがんばります~