家庭菜園 初心者さんのプチ自給自足への道

家庭菜園の初心者が1から始める野菜作りの記録
TOP > アーカイブ - 2013年07月

家庭菜園の試練…虫のお話

2013.07.19| 家庭菜園 | COMMENT(0) | TRACKBACK(0)
私は虫が大嫌いです。
特に芋虫とか毛虫…虫じゃないけどミミズも嫌いです。
日々、恐怖に怯えながら畑を耕しています…;
耕してる途中にミミズが出たり、収穫している時や間引き途中に虫に遭遇すると、いちいち、動きが止まり、その日一日のやる気がなくなる程の嫌い度です。

続きを読む »

テーマ : 家庭菜園 |ジャンル : 趣味・実用 | PAGE TOP▲

オクラも収穫できています

2013.07.15| 家庭菜園 | COMMENT(0) | TRACKBACK(0)
2日ほど前から、オクラも収穫できるようになりました^^
…が、思いのほか、一回の収穫量が少ないです;;
オクラは苗を16ポット植え付けています。一つのポットに3つから4つ芽が出ていて、植え付け時は「分けないで植えるように」と言われていました。
オクラは風に弱く、1本だと倒れてしまうからだそうです。
そして、背丈が30センチほどになったら生育のいいものを一本残して他は抜いてしまうんだとか。

続きを読む »

テーマ : 家庭菜園 |ジャンル : 趣味・実用 | PAGE TOP▲

欲しいもの

2013.07.13| 家庭菜園 | COMMENT(0) | TRACKBACK(0)
連日、きゅうりがたくさん収穫できています。
いつも、収穫しに行くときは、はさみで切って、トゲトゲが腕に刺さるのを我慢しながら、両手で抱えるようにして持って帰ります…。
後で、かゆいのなんのって…;

続きを読む »

テーマ : 雑記 |ジャンル : 日記 | PAGE TOP▲

きゅうり大収穫~

2013.07.09| 家庭菜園 | COMMENT(0) | TRACKBACK(0)
今日は今までで最大の収穫となりました~^^
なんと、一気に9本ですヽ(´∀`)ノ
スーパーで売っているものより、ちょと大きいかな…というところでの収穫です。
なかなか、形も良好です^^

続きを読む »

テーマ : 家庭菜園 |ジャンル : 趣味・実用 | PAGE TOP▲

きゅうり順調~♪

2013.07.07| 家庭菜園 | COMMENT(0) | TRACKBACK(0)
きゅうりの収穫が順調です^^
苗が4本で800円弱…スーパーでは3本で98円です。
苗だけで8袋分の値段です。本数にして24本…。
肥料とかを計算すると36本分の値段です。

続きを読む »

テーマ : 家庭菜園 |ジャンル : 趣味・実用 | PAGE TOP▲
スポンサードリンク
参考書籍
お買い物は楽天
プロフィール

にゃじ

Author:にゃじ
山の中腹部にある一軒家に暮らす4人育児中の三十路専業主婦です。

マスオさん的旦那と退職した親父と介護中のばーちゃんと4人の子供の8人家族。
もうたぶん出産しないだろうから、本格的に家庭菜園始めました♪

目指すは見た目も綺麗な「ポタジェ」
亀の歩みでがんばります~