家庭菜園 初心者さんのプチ自給自足への道

家庭菜園の初心者が1から始める野菜作りの記録
TOP > アーカイブ - 2013年08月


テーマ : |ジャンル : | PAGE TOP▲

生きものが増えました

2013.08.29| 家庭菜園 | COMMENT(2) | TRACKBACK(0)
オクラも収穫を終え、今は種とりをしています。
来年からは自家採種の種で育てたいと思います^^


続きを読む »

テーマ : 家庭菜園 |ジャンル : 趣味・実用 | PAGE TOP▲

2013年 秋冬野菜の作付け計画

2013.08.22| 家庭菜園 | COMMENT(6) | TRACKBACK(0)
連日の猛暑で外に出る気がしない…;
昨日は夕方に坪庭に植えてあるバラを鉢に植え替えしただけで汗だくになりました…。
秋冬野菜の為に土づくりもしないといけないのに…。

ポタジェもいいですが、肝心の野菜作りしないと…;
ここ最近は、パソコンの前で本や資料ととにらめっこしながら作付け計画を練っています。

↑私のネタ帳www

続きを読む »

テーマ : 家庭菜園 |ジャンル : 趣味・実用 | PAGE TOP▲

ボックスウッド植え付けました

moblog_362b0fc9.jpg
先日、購入していたボックスウッド…お盆は保育所に通う下の子供たちも休みなので忙しいのと、ここ連日の猛暑の為、全くやる気が出ず…。てか、こんな中、畑なんぞしたら、倒れるわ!!
皆様も、熱中症にはくれぐれもお気をつけて…。

日が陰った夕方は家事が忙しいので無理…;;;
…と、購入してから1週間ほど放置の状態でした;;;
さすがに、葉の元気がなくなってきたので、重い腰を上げ、植え付けることにしました。

朝、5時に起きて頑張りました(`・ω・´)

続きを読む »

テーマ : ポタジェ |ジャンル : 趣味・実用 | PAGE TOP▲

畑のポタジェ化計画!!

『ポタジェ』という言葉を知っていますか??
フランス語で『家庭菜園』という意味らしいのですが、ヨーロッパの家庭菜園は見た目も重視しながら、野菜や花やハーブを育て、庭の中で収穫も楽しむ…といった美しいキッチンガーデンが多いそうです。

我が家の畑は味気のないただの畑…割と広めなので手入れが行き届かず、畑として使っている場所以外は雑草まみれです;
隣に大きなため池と桜の綺麗な穴場公園があることもあって、結構な人が毎日通る場所に家と畑があります。
…しかも、周りに家はなく、我が家一軒だけなので目立つんですよね…。

せっかくのいい場所…道を歩く人の目線も気になるので、見た目も綺麗な畑を目指して『ポタジェ化計画』を始動!!
今日はその1日目です。

続きを読む »

テーマ : ポタジェ |ジャンル : 趣味・実用 | PAGE TOP▲
スポンサードリンク
参考書籍
お買い物は楽天
プロフィール

にゃじ

Author:にゃじ
山の中腹部にある一軒家に暮らす4人育児中の三十路専業主婦です。

マスオさん的旦那と退職した親父と介護中のばーちゃんと4人の子供の8人家族。
もうたぶん出産しないだろうから、本格的に家庭菜園始めました♪

目指すは見た目も綺麗な「ポタジェ」
亀の歩みでがんばります~

