家庭菜園 初心者さんのプチ自給自足への道

家庭菜園の初心者が1から始める野菜作りの記録
TOP > アーカイブ - 2013年10月

2013年 秋冬野菜作付け まとめ

2013.10.29| 作付けノート | COMMENT(0) | TRACKBACK(0)
忘れやすい自分の為に、作付け計画や、買ったもののまとめ表を作りました。
こんな感じで、毎回、記録していこうと思います。

続きを読む »

テーマ : 家庭菜園 |ジャンル : 趣味・実用 | PAGE TOP▲

玉葱と白菜の植え付け

2013.10.29| 家庭菜園 | COMMENT(2) | TRACKBACK(0)
台風が去って、やっと、天気も安定してきたので、菜園再開です^^
今の時期、暑すぎず、寒すぎずで、外での作業が気持ちよくていいですね~^^
…さてさて、野菜たちはというと…虫被害がすごいです;;;
ホウレンソウ、小松菜、大根、カブ、チンゲンサイ辺りは全部虫食いに遭っています。
…が、全滅したわけでもないし、まだまだ収穫できるほど大きくないので、しばらく様子見です。
葉っぱが全部無くなる程の食害なら困りますが、虫食い程度なので…。

ジャガイモがぐんぐん成長中です。


…ちょっと間が詰みすぎですよね~;
これじゃ、小さい芋しか育たないんじゃなかろうか…。
間引いた株をどこかに植えれたらいいんですが…。

続きを読む »

テーマ : 家庭菜園 |ジャンル : 趣味・実用 | PAGE TOP▲

発芽良好~…と中耕

2013.10.15| 家庭菜園 | COMMENT(0) | TRACKBACK(0)
雑草がかなり茂ってきたので、今日は中耕をしました。
腐りやすいと言われていた秋じゃがも、見事、全部発芽しました!!


芋が大きくなるのが楽しみです( *´艸`)

続きを読む »

テーマ : 家庭菜園 |ジャンル : 趣味・実用 | PAGE TOP▲

小松菜、チンゲンサイ、春菊の種まき

2013.10.10| 家庭菜園 | COMMENT(2) | TRACKBACK(0)
10月4日に行方不明だった残りの種を発見!!
さっそく、畑に蒔きました。
…で、なんで、ブログへのUPが遅いのかと言うと…;;;
ここ最近、子供の遠足やら、祭りの練習やら、幼稚園の行事やらで何かと忙しく、かなりバテています。
少ししか動かない割に、畑仕事より疲れる子供の行事…orz
今週末は祭り、来週は保育所の遠足です;;;

…ま、とりあえず、種まきは完了し、現在はもうすでに発芽しているものもあります^^
↓チンゲンサイ

続きを読む »

テーマ : 家庭菜園 |ジャンル : 趣味・実用 | PAGE TOP▲

ホウレンソウ、大根、カブ、発芽!

2013.10.01| 家庭菜園 | COMMENT(0) | TRACKBACK(0)
先日、種まきした秋冬野菜…毎日、欠かさず水やりしてます。
今日は大根とホウレンソウ、カブが発芽してました^^
私としては、発芽すれば5割は成功したと言えますwww
↓大根


続きを読む »

テーマ : 家庭菜園 |ジャンル : 趣味・実用 | PAGE TOP▲
スポンサードリンク
参考書籍
お買い物は楽天
プロフィール

にゃじ

Author:にゃじ
山の中腹部にある一軒家に暮らす4人育児中の三十路専業主婦です。

マスオさん的旦那と退職した親父と介護中のばーちゃんと4人の子供の8人家族。
もうたぶん出産しないだろうから、本格的に家庭菜園始めました♪

目指すは見た目も綺麗な「ポタジェ」
亀の歩みでがんばります~