家庭菜園 初心者さんのプチ自給自足への道

家庭菜園の初心者が1から始める野菜作りの記録
TOP > アーカイブ - 2013年11月


テーマ : |ジャンル : | PAGE TOP▲

最近、ハマっていること…

2013.11.22| 家庭菜園 | COMMENT(2) | TRACKBACK(0)
最近、「草抜き」に絶賛ハマり中ですwww
畑の周りの草抜きって、面倒で、キリがなくて、一向に手つかずだったんですが、ポタジェ化を目指すにあたって、絶対に無視できない問題です。
1週間ほど前からなんですが、初めは本当になんとなーーく、道沿いの場所を抜いてみたのがきっかけでした。
そこの土は柔らかかったので、結構簡単にズボッと抜けました。
そこから、気が付くと熱中w根っこを追って大物が抜けた時のスッキリ感といったら…( *´艸`)
moblog_dcb6b146.jpg

続きを読む »

テーマ : 家庭菜園 |ジャンル : 趣味・実用 | PAGE TOP▲

畑の様子~♪

2013.11.20| 家庭菜園 | COMMENT(2) | TRACKBACK(0)
最近、急に冷え込み出しましたが、私にとってはかなり作業しやすい気候です。
もう少し、寒くなると手が利かなくなりそうですが…;私、暑いのは耐えられないくらい苦手ですが、寒いのは割と平気です。連日、「少し」と思って畑に行くと、結局、昼過ぎまで作業してますw
今の畑の様子です^^すごく、畑っぽいです^^


続きを読む »

テーマ : 家庭菜園 |ジャンル : 趣味・実用 | PAGE TOP▲

雑草取りと中耕と種まきと…

2013.11.01| 家庭菜園 | COMMENT(0) | TRACKBACK(0)
今日は、妙に朝からやる気が出て、子供たちを送っていった後に、朝ごはんも食べず作業してましたw
雑草が気になったので、またまた中耕を兼ねて、耕運機で畔を耕し、畝を仕立て直します。
…クワでちまちまするのは面倒なもので…でも、株と株の間にはびこっている雑草は手でちまちま抜かないとダメですね…;;;
ところで、私は、雑草が気になったら中耕…とかなりの頻度で中耕をしていますが、いいんでしょうか??
根を傷つけるほど近くまでは掘りませんが、ちょっと気になったもので…中耕するタイミングってどうなのでしょう??

そして、今日はスナップエンドウと絹さやの種まきもしました^^
これで、今年蒔く予定の種は全部終わりました^^

続きを読む »

テーマ : 家庭菜園 |ジャンル : 趣味・実用 | PAGE TOP▲
スポンサードリンク
参考書籍
お買い物は楽天
プロフィール

にゃじ

Author:にゃじ
山の中腹部にある一軒家に暮らす4人育児中の三十路専業主婦です。

マスオさん的旦那と退職した親父と介護中のばーちゃんと4人の子供の8人家族。
もうたぶん出産しないだろうから、本格的に家庭菜園始めました♪

目指すは見た目も綺麗な「ポタジェ」
亀の歩みでがんばります~

