家庭菜園 初心者さんのプチ自給自足への道

家庭菜園の初心者が1から始める野菜作りの記録
TOP > アーカイブ - 2013年12月

ホウレンソウの収穫…

2013.12.10| 家庭菜園 | COMMENT(0) | TRACKBACK(0)
ここ最近の寒さのせいか、ホウレンソウの葉っぱの色が変わってきたので、慌てて、少しだけ収穫しました。


続きを読む »

テーマ : 家庭菜園 |ジャンル : 趣味・実用 | PAGE TOP▲

チンゲンサイの収穫

2013.12.08| 家庭菜園 | COMMENT(0) | TRACKBACK(0)
今日は、娘と長男が朝から友達の家に遊びに行っていたので、お礼に、チンゲンサイと小松菜をお裾分けしました^^
虫食いだらけで恥ずかしい限りなんですが、なるべく虫食いの少ないのを収穫~。
チンゲンサイ、立派に育ってます^^


続きを読む »

テーマ : 家庭菜園 |ジャンル : 趣味・実用 | PAGE TOP▲

大根とカブと小松菜の収穫

2013.12.05| 家庭菜園 | COMMENT(0) | TRACKBACK(0)
3日に晩御飯の豚汁に入れるために、大根と小松菜を収穫しました^^


一番大きくなっている大根を採りましたが、なかなか立派に育っているようです^^ただ、同じ時期に種まきしているハズなのに、大きさがバラバラなんですよね~…まぁ、一気に収穫するわけじゃないので、そっちの方が助かるんですが…。

続きを読む »

テーマ : 家庭菜園 |ジャンル : 趣味・実用 | PAGE TOP▲

イチゴ栽培

2013.12.04| 家庭菜園 | COMMENT(2) | TRACKBACK(0)
あの時の精神状態は普通じゃなかったのかもしれません…。

家庭菜園の計画当初から是非作りたいと思ってた作物が『イチゴ』です。
私はイチゴが大好きです。…が、買うと高いんですよね~…orz

続きを読む »

テーマ : 家庭菜園 |ジャンル : 趣味・実用 | PAGE TOP▲
スポンサードリンク
参考書籍
お買い物は楽天
プロフィール

にゃじ

Author:にゃじ
山の中腹部にある一軒家に暮らす4人育児中の三十路専業主婦です。

マスオさん的旦那と退職した親父と介護中のばーちゃんと4人の子供の8人家族。
もうたぶん出産しないだろうから、本格的に家庭菜園始めました♪

目指すは見た目も綺麗な「ポタジェ」
亀の歩みでがんばります~