家庭菜園 初心者さんのプチ自給自足への道

家庭菜園の初心者が1から始める野菜作りの記録
TOP > アーカイブ - 2014年03月

畑の花壇、1段目完成~

スナップエンドウと絹さやがぐんぐん成長中です^^
支柱を立てた後、ネットになかなか絡みつかず、ぶわーっと横に広がっていたので、下のほうを紐で囲いました。
しばらくするとやっと上へ上へ成長するように・・・。


かわいい花もつけ始めました^^
マメの花は綺麗です^^スイートピーもマメ科ですもんね~。
この赤い花は絹さやです。スナップエンドウは白い花。同じ畝に隣りあわせで植えてあるので、混じらないように花色を分けてみました^^収穫が楽しみ~♪


そしてそして、昨日の続き・・・
畑に花壇を作ります。

続きを読む »

テーマ : ポタジェ |ジャンル : 趣味・実用 | PAGE TOP▲

畑に花壇を作る

ずーーーっと気になっていたこの部分・・・。
7.png
ちょうど、道の曲がり角の部分で耕運機はかけにくいし、倉庫前には浄化槽が埋まっていて法面になっています。
坂道の途中にある畑なので、高低差ができ、際の土を取ると歪みやすくなるとかで、きれいに整地することもできず・・・。
昔っから何も植えていない場所でした。
でも、放っておくと雑草しか生えないし、見栄えも悪くなるので、ずーーーっとどうにかしたいと思っていました。
毎日、ネットで画像検索・・・構想を練ること2年・・・。
やっと、どういう形にするか決まりました^^

続きを読む »

テーマ : ポタジェ |ジャンル : 趣味・実用 | PAGE TOP▲

ちょっと遅い?春夏野菜の準備

2014.03.25| 家庭菜園 | COMMENT(0) | TRACKBACK(0)


暖かくなってきて、秋冬野菜が一気にとう立ちしています。
大根の最後の収穫になりました。微妙ーーに花が付きかけだったけど、食べられるかな・・・;
ロマネスコ緑の初収穫です^^大きくなるまで待っていたんですが、ある程度の大きさになると、締まっていた花蕾が広がり出したので、急いで収穫。白いロマネスコはもう少し前に大きなものが収穫できました^^
・・・まぁ、本当にブロッコリーとカリフラワーの合いの子のような感じで、どちらかといえばカリフラワー寄りの食感です。でも、カリフラワーやブロッコリーは不作だったので、ロマネスコのほうが簡単にできた気がします・・・。
写真のロマネスコの前に少しだけあるのが我が家のブロッコリーです・・・普通の品種にしたはずなんですが、塊にならず、茎ブロッコリーのような状態です;;;
次からは茎ブロッコリーを作ろうと思います;



続きを読む »

テーマ : 家庭菜園 |ジャンル : 趣味・実用 | PAGE TOP▲
スポンサードリンク
参考書籍
お買い物は楽天
プロフィール

にゃじ

Author:にゃじ
山の中腹部にある一軒家に暮らす4人育児中の三十路専業主婦です。

マスオさん的旦那と退職した親父と介護中のばーちゃんと4人の子供の8人家族。
もうたぶん出産しないだろうから、本格的に家庭菜園始めました♪

目指すは見た目も綺麗な「ポタジェ」
亀の歩みでがんばります~