家庭菜園 初心者さんのプチ自給自足への道

家庭菜園の初心者が1から始める野菜作りの記録
TOP > アーカイブ - 2014年04月


テーマ : |ジャンル : | PAGE TOP▲

玉ねぎの収穫

2014.04.29| 家庭菜園 | COMMENT(0) | TRACKBACK(0)
去年10月に苗を植えつけた玉ねぎが大きくなって、マルチの穴が窮屈そうになっていたので、マルチを剥ぎ取りました。
予想以上の出来栄え~^^
植えつけたときはひょろっひょろの苗だったのがこんなになるんですね~^^


これは収穫する1週間ほど前の写真です。
「玉ねぎは葉っぱが倒れてから収穫」とあったので、倒れるのを心待ちにしていたのですが、一向に倒れる気配はなく・・・気が付いたら、葱坊主が出てきていたので急いで収穫しました

続きを読む »

テーマ : 家庭菜園 |ジャンル : 趣味・実用 | PAGE TOP▲

イチゴ結実!!

2014.04.22| 家庭菜園 | COMMENT(0) | TRACKBACK(0)
プランターで栽培中のイチゴ・・・。なんとか花をつけたと思ったら、一株からものすごい量の花をつけ始めました;;
小さい花や受粉に失敗したであろう花は早々に撤去し、実を選別することに。
ちゃんと充実しているようです^^
そしてそして、赤くなり始めたものも出てきました~


昔、大失敗したイチゴ・・・今回も苗にかけたお金は多額・・・絶対失敗できないと思い、大切に育ててきました。
ちょっと、期待できる出来具合に感激です^^
虫やカラスに食べられないように気をつけなくちゃ・・・。

続きを読む »

テーマ : 家庭菜園 |ジャンル : 趣味・実用 | PAGE TOP▲

忙しい忙しい;;

2014.04.17| 家庭菜園 | COMMENT(0) | TRACKBACK(0)
今の時期、子供達の学校関係も忙しく、何かとバタバタしています。
そして、菜園は春夏野菜の植え付け時期でもあるんですよね~。
朝の9時半くらいからお昼までしか作業できないので、なかなか土作りが進まず・・・;;;早くしなきゃ~~と気持ちばかり焦っています;;
とりあえず、春夏野菜の作付け計画もできて、昨日、畝たてまで終わらせることができたので、今日は苗の植え付けです^^



続きを読む »

テーマ : 家庭菜園 |ジャンル : 趣味・実用 | PAGE TOP▲

花壇、2段目作りました^^

花壇の2段目が完成しました^^
本当は5日に作業したんですが、時間に追われての作業だったので、すごく歪んでいて気に入らなかったんです・・・
でも、今週は月曜日に長男の始業式、火曜日が長女の入学式、水曜日が次男の入園式・・・と子供の行事が続きクッタクタでした・・・orz
やっと、子供達の春休みが終わり、自分の時間もまとまって取れる・・・やっと、思う存分畑ができる~♪
うれしい限りです^^
で、今日、午前中、歪んでいたブロックの置きなおしをしました。
やっぱり、一人で黙々と集中してできるとはかどります^^


続きを読む »

テーマ : ポタジェ |ジャンル : 趣味・実用 | PAGE TOP▲
スポンサードリンク
参考書籍
お買い物は楽天
プロフィール

にゃじ

Author:にゃじ
山の中腹部にある一軒家に暮らす4人育児中の三十路専業主婦です。

マスオさん的旦那と退職した親父と介護中のばーちゃんと4人の子供の8人家族。
もうたぶん出産しないだろうから、本格的に家庭菜園始めました♪

目指すは見た目も綺麗な「ポタジェ」
亀の歩みでがんばります~

