家庭菜園 初心者さんのプチ自給自足への道

家庭菜園の初心者が1から始める野菜作りの記録

Entries

今年最後の育苗

はよせなはよせな…となかなか進まずにいた種まきを今日、やっと終えました。
…カブと大根は遅すぎますね…;;;
まぁ、食べられなくとも、来年の種がとれればいいとします。
後、スナップエンドウ。これは今が蒔き時です。
春の収穫が楽しみです( *´艸`)

それと、芽キャベツの下葉をとりました。
111110_101738_convert_20111110103320.jpg
…なんとも、貧相になってしまいましたが…;;;
やっぱり、プランターで育てていた時とは、葉っぱの固さや茎の太さも全然違いますね。

111110_101858_convert_20111110103415.jpg
こちらは人参。
なかなかフッサフサに育っています。
間引きはいつくらいからするのかしら…本、見てみないと…。

111110_101833_convert_20111110103339.jpg
そして、かなり前に購入していた白菜の苗です;;;
やっと植え付けることができました。
…本当は、芽キャベツの隣に植えようと思っていたんですが、元肥を買いに行く暇がなくて…そのまま放置の状態でした。
最初から畑に植えれば良かったんですが、葉っぱ系の野菜は必ず虫がつくし、白菜は早めに対処しないと…と思って、いつでも目に付く場所に植えたかったんですよね~;;
結局、畑に植えたので、まめに虫対策しないと…;;;

これで、今年の種まき、育苗はおしまいです。
後は、収穫まで大事に育てたいと思います。

ふと、土まみれになって、汚れた手を見てじーちゃんを思い出しました。
じーちゃんの手もこんな感じだったな~と…。
私が畑をしていると、前の池に散歩に来ている人にいろいろ声をかけられます。
じーちゃんも、こんな風にいろいろな人との関わりを作っていたんだろうな~…としみじみ思ってしまいました^^

Comment

>大和さん 

はじめまして^^
訪問、コメントありがとうございます!!
私は…都会が嫌いなのです;;;…というか、田舎から出たことがなく、人がいっぱいいるところが苦手で…;;;たまにお金持って遊びに行くにはいいんですけどね~。
自給自足、素晴らしいです!
私も小規模ではありますが、頑張りたいと思います^^
  • posted by にゃじ 
  • URL 
  • 2011.11/11 10:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

はじめまして。
履歴から、こちらに来ました。
我が家は自給自足の農業をしてます。
不得意なものは、少ししか作れませんが
得意なものをたくさん作ることで、それらを売って
他の野菜を買うこともあります。
農家同士の物々交換などもあればいいのですが
なかなか無いですね。
若い人が都会に出る状況で
田舎で頑張っている人を見ると応援したくなります。
  • posted by 大和 
  • URL 
  • 2011.11/11 09:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

>田舎の新米農婦 さん 

じーちゃんが畑をしているころに人参は、この状態までは何度か見たことがあります…こっから育ったところを見たことないんですよね~;;;
収穫できるといいのですが…;

虫…もう、青虫が苦手な私には試練ですよ(´;ω;`)
白菜やキャベツは食い荒らされやすいですよね…芽キャベツの上の葉っぱも穴だらけです;
本で見たのはヨトウムシ…一晩で食い荒らすみたいです;
プチトマトも、このヨトウムシの被害があったので、こまめに見たいと思います。
  • posted by にゃじ 
  • URL 
  • 2011.11/10 20:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは

人参モリモリでお見事です。
私んちは沢山まいたつもりが結局ちょうどよい感じで
間引きなしでした(笑)

暖かいせいか虫がひどいです・・・・。

白菜は虫がつきやすいから、かないませんねぇ。
  • posted by 田舎の新米農婦 
  • URL 
  • 2011.11/10 19:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

最新記事

参考書籍

お買い物は楽天

右サイドメニュー

プロフィール

にゃじ

Author:にゃじ
山の中腹部にある一軒家に暮らす4人育児中の三十路専業主婦です。

マスオさん的旦那と退職した親父と介護中のばーちゃんと4人の子供の8人家族。
もうたぶん出産しないだろうから、本格的に家庭菜園始めました♪

目指すは見た目も綺麗な「ポタジェ」
亀の歩みでがんばります~