家庭菜園 初心者さんのプチ自給自足への道

ここは『ホウレンソウの収穫!』について語っています。
TOPスポンサー広告 > タイトル - ホウレンソウの収穫!TOP家庭菜園 > タイトル - ホウレンソウの収穫!

スポンサーサイト

テーマ : |ジャンル : | PAGE TOP▲

ホウレンソウの収穫!

2011.12.18| 家庭菜園 | COMMENT(0) | TRACKBACK(1)
さてさて、以前、間引いて荒地のようになったホウレンソウですが、その後、順調にフッサフサになり、昨日、1回目の収穫をしましたヽ(´∀`)ノ

根っこごとズボッと抜きます。
1畝の10分の1程度を抜きました。購入したら約3束(袋)分です♪
なかなか、もとが取れてるわ( *´艸`)

111217_172213_convert_20111218233002.jpg
なかなか、良い具合にしっかりとした葉っぱですが、ものすごく柔らかくて、瑞瑞しいです。
塩ゆでして、お浸しでいただきましたが、ここでも、購入ものとは違う味…。
とーーーーーっても甘いんです!!
あの、ホウレンソウ特有の青臭みは全くありません。
…そういう風に、品種改良されたものなのかしら…??
私的には、昔ながら(?)のギザギザ葉っぱで、根っこがやたら赤いホウレンソウが好きなんですが…。
これは、少し品種が違うようです。

土の調整が難しく、なかなか発芽までに至らないことが多いと言われていたホウレンソウですが、我が家では、相性がいいようです。
土づくりから、収穫までにかかった費用は追加分なし!!
肥料込で約700円程度でできています。
ちなみに、完全無農薬ですw
虫食いが多少ありますが、気にしない気にしない~♪
案外、全部食べられる…ということは無いようです。

追肥は1回しかしてませんw
水やりもテキトーですw
虫駆除もやってませんw
土づくり当初、施しすぎか!?とも思われた石灰も大丈夫のようですw

ホウレンソウ、これからも、作り続けたいと思います^^

スポンサードリンク  
テーマ : 家庭菜園 |ジャンル : 趣味・実用 | PAGE TOP▲
コメント:
■コメントの投稿■
コメントありがとうございます!


管理者にだけ表示を許可する

2012/11/17 | まっとめBLOG速報 |

まとめ【ホウレンソウの収穫!】

さてさて、以前、間引いて荒地のようになったホウレンソウですが、その後、順調にフッサフサになり、昨日

スポンサードリンク
参考書籍
お買い物は楽天
プロフィール

にゃじ

Author:にゃじ
山の中腹部にある一軒家に暮らす4人育児中の三十路専業主婦です。

マスオさん的旦那と退職した親父と介護中のばーちゃんと4人の子供の8人家族。
もうたぶん出産しないだろうから、本格的に家庭菜園始めました♪

目指すは見た目も綺麗な「ポタジェ」
亀の歩みでがんばります~

