家庭菜園 初心者さんのプチ自給自足への道

ここは『ヤマユリを植えました』について語っています。
TOPスポンサー広告 > タイトル - ヤマユリを植えましたTOPガーデン > タイトル - ヤマユリを植えました

スポンサーサイト

テーマ : |ジャンル : | PAGE TOP▲

ヤマユリを植えました

2013.06.14| ガーデン | COMMENT(0) | TRACKBACK(0)
坪庭にヤマユリを植えたくて近くのホームセンターや種苗店を探しましたが、見つからなかったので、楽天で購入…結構なお値段でした;
ヤマユリは種から育てると花が咲くまでに結構な時間がかかるそうです。
購入したのは球根ですが、まだ小さそうなので、今年は咲くかどうかわかりません;



↑ヤマユリ
6株植えています…結構、密集して植えましたが、大丈夫でしょうか…?
家の坪庭は、作った当初からあまり気に入っていませんでした…希望を伝えた時に、うまく伝わってなかったのでしょうね…しかも、お願いした造園屋さんは、自身のこだわりが強いようで、私とはあまり趣向が合わなかったようです…;
私の希望としては和洋折衷で、自分でもいろいろいじれるように自由度の高い『見せるための庭』にしてほしかったのですが、出来上がったのは純和風…。
私はそれが嫌で、3年間あまり管理をせずに、ほったらかしの状態でした。

…が、その坪庭に敷いている砂利が細かく、猫の恰好のトイレ場になってしまったのです;;;
玄関にも面している場所の為、臭いも気になりだし、やっぱり見た目も最悪になってきたので、やっと、自分で何とかしようと動きだしました。

まずは、トイレ場となっている場所の砂利の撤去から…が、思ったより多く、撤去した砂利の置き場所にも困っています;;;
ホームセンターで大き目の白い玉石を買ってきて敷いてみましたが、これまた結構な量が必要で、予算の都合上、月に10袋買うのが限度です(泣)
後、何回、玉石の袋を持ってウロウロしなくちゃならんのでしょう…;;;



気を取り直して…これまた、最近植え付けた花菖蒲の花がさ咲きました(*^▽^*)
苗を買った時に、ポットについていた写真は、これよりもっと濃い紫だったのですが、咲いてみたら淡い紫…これはこれできれいですが、濃いのが良かったな…。横に、濃い色のものを追加する予定です。



この石臼は、昔から我が家にあったもの…最近は一つの岩を削りだした臼なんて珍しいので、捨てずにとっておいて、坪庭を作ったときにお願いして置いてもらいました。
…が、なぜか、地中に埋められてしまい、低い位置での水盆となっていたのです…。せっかくの形が生かされてなかったので、最近、また掘り起こして、置きなおしました。
かなーーーーり重かったです;;;
足元にはツワブキ。最初は緑のだけを植えていたんですが、綺麗な斑入りを見つけたので、足しました。
最初、ひょろひょろとしていた緑のもやっと葉っぱが増えてきました。

臼の中は姫スイレンを一株とトクサとめだかの浮き草にアマゾンフロッグビットを入れています。
臼に直接泥を入れているので、普通のメダカだと目立たないので白メダカを3匹入れました。
アマゾンフロッグビットの成長が早いです。

まだ、玉石が中途半端にしか敷けてないので微妙な坪庭ですが、頑張って綺麗にしたいと思います。

スポンサードリンク  
テーマ : ガーデニング |ジャンル : 趣味・実用 | PAGE TOP▲
コメント:
■コメントの投稿■
コメントありがとうございます!


管理者にだけ表示を許可する

スポンサードリンク
参考書籍
お買い物は楽天
プロフィール

にゃじ

Author:にゃじ
山の中腹部にある一軒家に暮らす4人育児中の三十路専業主婦です。

マスオさん的旦那と退職した親父と介護中のばーちゃんと4人の子供の8人家族。
もうたぶん出産しないだろうから、本格的に家庭菜園始めました♪

目指すは見た目も綺麗な「ポタジェ」
亀の歩みでがんばります~

