家庭菜園 初心者さんのプチ自給自足への道

ここは『ボックスウッド植え付けました』について語っています。
TOPスポンサー広告 > タイトル - ボックスウッド植え付けましたTOPポタジェ化計画 > タイトル - ボックスウッド植え付けました

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
テーマ : |ジャンル : | PAGE TOP▲

ボックスウッド植え付けました

moblog_362b0fc9.jpg
先日、購入していたボックスウッド…お盆は保育所に通う下の子供たちも休みなので忙しいのと、ここ連日の猛暑の為、全くやる気が出ず…。てか、こんな中、畑なんぞしたら、倒れるわ!!
皆様も、熱中症にはくれぐれもお気をつけて…。

日が陰った夕方は家事が忙しいので無理…;;;
…と、購入してから1週間ほど放置の状態でした;;;
さすがに、葉の元気がなくなってきたので、重い腰を上げ、植え付けることにしました。

朝、5時に起きて頑張りました(`・ω・´)



先日は、ここまで作業が終わっていました。耕運機で耕し、レーキで均した状態です。
そこに、腐葉土を入れてさらに耕うん。
↓ボックスウッドは虫が付きやすく、かなりの食害があるようなので、オルトランを混ぜました。


さて、植え付けるぞーー!!と小さなスコップ片手に、穴を掘る事15分……。
耕運機でしっかり耕したので、柔らかいかと思いきや、コンクリートのギリギリのところはまるで耕せていません(泣)ボックスウッドが植えれる深さもなく、長い年月、放置の場所の地盤はスコップでは掘れないほど固く締まっていました(泣)

仕方ないので、トンガを持ってくることに…。
この『トンガ』…死んだじーちゃんの愛用品です。かれこれ35年程前の代物です。
トンガで検索してもヒットしません;正式名称はなんでしょうか??クワ??


それにしても固い…;;;
朝、5時からやってますが、6時には朝日がさしてかなり暑くなってきます。
結局、1日では終わらず、2日間連続5時起きです;



頑張ったかいもあり、なんとか、植え付けることができましたヽ(^∀^*)ノ
素敵なポタジェに少しは近づいたかしら…♪

早朝に作業していると、朝の散歩に来ている人からたくさん話しかけられます^^
野菜の育て方や、土の作り方、ボックスウッドの手入れの仕方など、たくさん情報を得ることができました^^
いつか、『近所で有名なにゃじさんのポタジェ』になれたらいいな~~♪

スポンサードリンク  
テーマ : ポタジェ |ジャンル : 趣味・実用 | PAGE TOP▲
コメント:
■コメントの投稿■
コメントありがとうございます!


管理者にだけ表示を許可する

スポンサードリンク
参考書籍
お買い物は楽天
プロフィール

にゃじ

Author:にゃじ
山の中腹部にある一軒家に暮らす4人育児中の三十路専業主婦です。

マスオさん的旦那と退職した親父と介護中のばーちゃんと4人の子供の8人家族。
もうたぶん出産しないだろうから、本格的に家庭菜園始めました♪

目指すは見た目も綺麗な「ポタジェ」
亀の歩みでがんばります~

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。