家庭菜園 初心者さんのプチ自給自足への道

家庭菜園の初心者が1から始める野菜作りの記録

Entries

作業再開~

背中の痛みも引き、耕運機の外れたボルトも直したので作業再開です^^
…今日は、畝立てのやり直しをしました…。
前回↓
moblog_2758d054.jpg



やっぱり、歪みと畝幅が気になるので、前回、畝立てたのを崩し、よーーーく耕してから新たに畝立てです。
いろいろ、調べたところ、やっぱり、ミニ耕運機の畝立て機は使いにくいようで、私と同じく頭を抱えてらっしゃる方もちらほら見ました;
そこで、あるHPに畝立て機を自作している方を発見!!
しかも、それをオークションで販売しています。値段は、純正の半分。送料合わせても7000円ほどでした。
早速、溝の幅が一番広いものを購入。発送も早く、助かりました。

耕運機に装着…見た目は純正よりコンパクトでいいです^^
…写真無くてすいません;;

で、いざ畝たて!!


……

………(´-ω-`;)ゞポリポリ…

あんま、変わんねぇ…

使用感はあまり変わりませんでした。
ま、確かに溝の幅は多少広くなったかな…。
これは畝立て機が悪いのでしょうか??それとも私の使い方が悪いのでしょうか…;;;

とりあえず、畝っぽい形はできました。
前回は幅が狭かったので8畝になってましたが、今回は幅を広く取り、6畝になりました。
…それでも作付け計画より畝の数が多いので、練り直さなくちゃ…;;;

↓上から見たところ…幅の広さがまちまちですね;;;


明日は綺麗に整地したいと思います^^

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

最新記事

参考書籍

お買い物は楽天

右サイドメニュー

プロフィール

にゃじ

Author:にゃじ
山の中腹部にある一軒家に暮らす4人育児中の三十路専業主婦です。

マスオさん的旦那と退職した親父と介護中のばーちゃんと4人の子供の8人家族。
もうたぶん出産しないだろうから、本格的に家庭菜園始めました♪

目指すは見た目も綺麗な「ポタジェ」
亀の歩みでがんばります~