家庭菜園 初心者さんのプチ自給自足への道

ここは『雑草取りと中耕と種まきと…』について語っています。
TOPスポンサー広告 > タイトル - 雑草取りと中耕と種まきと…TOP家庭菜園 > タイトル - 雑草取りと中耕と種まきと…

スポンサーサイト

テーマ : |ジャンル : | PAGE TOP▲

雑草取りと中耕と種まきと…

2013.11.01| 家庭菜園 | COMMENT(0) | TRACKBACK(0)
今日は、妙に朝からやる気が出て、子供たちを送っていった後に、朝ごはんも食べず作業してましたw
雑草が気になったので、またまた中耕を兼ねて、耕運機で畔を耕し、畝を仕立て直します。
…クワでちまちまするのは面倒なもので…でも、株と株の間にはびこっている雑草は手でちまちま抜かないとダメですね…;;;
ところで、私は、雑草が気になったら中耕…とかなりの頻度で中耕をしていますが、いいんでしょうか??
根を傷つけるほど近くまでは掘りませんが、ちょっと気になったもので…中耕するタイミングってどうなのでしょう??

そして、今日はスナップエンドウと絹さやの種まきもしました^^
これで、今年蒔く予定の種は全部終わりました^^

↓スナップエンドウ


…なんでしょうね~…;この色は…;;;絶対、着色してますよね;
しかし、何のために??

軽く調べてみると、蒔いた時に土と同化して分かりにくくなるのを防ぐ目的で着色しているのだとか…。
小さい種なら分かりますが、マメ系の種は比較的大きいので、あまり必要性を感じませんが…;

↓絹さや


これもすごい色です;赤い花をつけるからこんな色にしたのでしょうか;

一つの畝を半分に割って、それぞれ15センチ間隔くらいの密に撒きました。
間引きはしません。大きくなってきたら、ネットで誘引くらいはしようと思います。

…それには少し意図があります。
2年前に完全放置で育てたスナップエンドウは、見事な味でした。
本当にこれより美味しいのを食べたことがないってくらい。

春ごろ、ふと畑に行ってみると、植えたことも忘れるくらいの雑草にまみれて、マメらしきものが実っているのを発見!!…そういや、ここ、スナップエンドウ蒔いてたんだっけ…;とその時に思い出したくらいです;
で、どれくらい実っているのかな~と、草をかき分け、マメを探すと、結構な量が収穫できました。
完全放置だったし、見た目も薄っぺらくて貧相だったので、味も期待していませんでしたが、茹でてみるとそれの甘いこと!!
本当にびっくりです。

なので、今回も放置プレイですw
でも、雑草には気をつけつつ、マメ同士、お互いに絡みあいながら大きくなったら、たぶん、2年前と同じような状況になるのではないか…と。
でも、今回はマメの畝の隣に玉ねぎとカブが植わっているので、横にだらーんと伸びると困ります。
ある程度大きくなったら誘引して、日がまんべんなくあたるようになれば、形もいいマメができそうですし…。
上手くいくかしら…。

野菜作りを始めて、思ったことは、『野菜ってドMよね~』ってことですw
案外、大事に大事に育てるよりも、放置プレイ、もしくはちょっと過酷な状況の方が美味しい野菜になるような気がします。
塩トマトなんか、それの代表ですよね~。
ただ、こっちがドSになり過ぎると、収穫量が減ったり、枯れてしまったり…愛のあるS嬢でアメとムチを使い分けるのが野菜作りなんじゃないか…と思う今日この頃ですwww

スポンサードリンク  
テーマ : 家庭菜園 |ジャンル : 趣味・実用 | PAGE TOP▲
コメント:
■コメントの投稿■
コメントありがとうございます!


管理者にだけ表示を許可する

スポンサードリンク
参考書籍
お買い物は楽天
プロフィール

にゃじ

Author:にゃじ
山の中腹部にある一軒家に暮らす4人育児中の三十路専業主婦です。

マスオさん的旦那と退職した親父と介護中のばーちゃんと4人の子供の8人家族。
もうたぶん出産しないだろうから、本格的に家庭菜園始めました♪

目指すは見た目も綺麗な「ポタジェ」
亀の歩みでがんばります~

