家庭菜園 初心者さんのプチ自給自足への道

ここは『畑の様子~♪』について語っています。
TOP家庭菜園 > タイトル - 畑の様子~♪

畑の様子~♪

2013.11.20| 家庭菜園 | COMMENT(2) | TRACKBACK(0)
最近、急に冷え込み出しましたが、私にとってはかなり作業しやすい気候です。
もう少し、寒くなると手が利かなくなりそうですが…;私、暑いのは耐えられないくらい苦手ですが、寒いのは割と平気です。連日、「少し」と思って畑に行くと、結局、昼過ぎまで作業してますw
今の畑の様子です^^すごく、畑っぽいです^^


隣のおっちゃん(親戚)が「まんば」の苗をくれたので植え付けました。
「まんば」とは香川特融の葉物野菜なんだとか。私が住んでいるところでは「ひゃっか」と言います。
たぶん、高菜の一種です。香川では、これをアク抜きして油揚げや豆腐と一緒に炒め煮にして食べます。「ひゃっかの雪花」とか「まんばのけんちゃん」とか言いますねw
しかし、もらった苗はかなり小さく…ポットに入っているものじゃなく、ばら蒔きしたケースからごそっと抜いてきた状態で、「これ、植え付けてちゃんと定着するかな…;;」という感じでした。
きちんと根が張るまで毎日観察と水やり…なんとか定着したようです。



リーフレタスがそろそろ収穫できそうです!!嬉しい!!
種まきが遅かったものの、ちゃんと発芽して、ここまで大きくなってくれました^^
…もっと株間狭くてもいいですね…。来年からはもっとたくさん作ろうと思います^^
リーフレタスは、今のところ、びっくりするくらい、虫食いが少ないです。ナメクジもいないし…美味しくないのかしら??とちょっと不安になりますが…。



ショックなことにカブが割れていました…orz
ここ、2、3日、ずっと雨が降ってたせいでしょうか…;;;
抜いてしまいましたが、ふと、このまま大きくなれば、割れたところも目立たなくなるんじゃないかと思い、また、埋め戻してみましたが、無理でしょうかね…;;;



これは…モグラですかね;;;地面が膨れてひび割れています;;;
畑の法面も穴だらけで、ちょっと困っているんですよね~;モグラがたくさんいるようです;;



先週は幼稚園の用事でバタバタとしていましたが、また、今週からゆっくり作業できる時間がとれそうです。
やる事、やりたい事がたくさんあり過ぎて困っています(笑)

スポンサードリンク  
テーマ : 家庭菜園 |ジャンル : 趣味・実用 | PAGE TOP▲
コメント:
No:44|>うしぇしぇさん
確かに、歪んでるととても気になります…(笑)
元々の土地も綺麗な形じゃないので、無駄なスペースがたくさんあるのが今の悩みですかね…;;;
その無駄なスペースに雑草がはびこっているんですよ(´Д`)草抜き頑張ります><
2013.11.25(月) 20:54|by にゃじ|URL|編集
No:43|
こんばんは~!
雑草はともかく(笑)、キレイに一列に並んでますよね~!
性格でしょうか、僕はプランターでさえゆがんでしまいます。
雑草とり、頑張ってください!
2013.11.25(月) 19:10|by うしぇしぇ|URL|編集
■コメントの投稿■
コメントありがとうございます!


管理者にだけ表示を許可する

スポンサードリンク
参考書籍
お買い物は楽天
プロフィール

にゃじ

Author:にゃじ
山の中腹部にある一軒家に暮らす4人育児中の三十路専業主婦です。

マスオさん的旦那と退職した親父と介護中のばーちゃんと4人の子供の8人家族。
もうたぶん出産しないだろうから、本格的に家庭菜園始めました♪

目指すは見た目も綺麗な「ポタジェ」
亀の歩みでがんばります~