家庭菜園 初心者さんのプチ自給自足への道

ここは『イチゴ栽培』について語っています。
TOP家庭菜園 > タイトル - イチゴ栽培

イチゴ栽培

2013.12.04| 家庭菜園 | COMMENT(2) | TRACKBACK(0)
あの時の精神状態は普通じゃなかったのかもしれません…。

家庭菜園の計画当初から是非作りたいと思ってた作物が『イチゴ』です。
私はイチゴが大好きです。…が、買うと高いんですよね~…orz

で、一度だけプランターで育てたことがあります。ホームセンターで苗を選ぶとき、よくわからないまま、『でっかいほうがいいよね!!』なんて単純な理由で大型品種を選びました。
1苗500円!!…普通に1パック買えます。安いときなら2パックですね…。

でも、イチゴってランナーでいくらでも増えるし、今年頑張れば、来年からはもっとたくさん収穫できる…再来年からはもっともっと…なんて夢を見ていました。
結果、収穫は0!!大損です。おとなしく、パック買って食べたほうが良かった!!ちなみに、苗に3千円ほどかけました…イチゴ狩りの食べ放題が2回はできるよね…。

それに懲りて、今まで敬遠してしてきたんですが、やっぱり苗が出回る時期になると植えたい衝動に駆られます。
でも、イチゴの品種は多すぎてどれが美味しいのか、栽培が楽なのか、分かりません。

そこでタキイネットで見つけてしまったイチゴの『セレクトセット』。
3つの品種が3ポットずつセットになっているものです。
私は、「これだーーー」と思い、購入…しかも「初めてセレクト」「ジャンボセレクト」「スイートセレクト」の3種類…。合計27ポット。値段にして 8,910円!!

…もう、この時は気がどうかしていたとしか思えません…orz

数日して、料金の振り込み用紙が届きました…。悪いことを考えた私は、「このままほっとけばキャンセル扱いになるんじゃないの??ネットにも書いてあるし…」とそのまま放置することに。
その後、空白だった畝に白菜の苗を植えつけたり、近所のおっちゃんからもらったまんばを植え付けたりしました。

…が、さらに数日…。



…届いちゃったよ…;;;
どーすんの!??コレ。植える場所ないよ??てか、これで約9千円も払わないといけないじゃない…;;;
たぶん返品できんよな…てか、返品の手続きとか面倒くさい…;;;

私はプランター栽培がものすごく苦手です。今まで、成功したことがありません。
たぶん、管理ができなくて水切れを起こすんじゃないかと…。
なので、イチゴは露地栽培をしてみたかったのです…。
が、時すでに遅し。植える場所は残っていません…。
仕方ないので、意を決してプランター栽培をしてみることに。
ケチらず、培養土と専用肥料も購入しました。



↑完成~



↑今回植えた個々の品種です。
私的には、調べていて気になった章姫が大本命です。
美味しくできれば、その品種を増やしていきたいと考えています。

なかなかない、食べ比べの機会…その前に、かかった費用の為にも、決して無駄にはできませぬ!!
細かに観察して、きちんと追肥や水やりをしてセオリー通りの栽培を続けたいと思います。



スポンサードリンク  
テーマ : 家庭菜園 |ジャンル : 趣味・実用 | PAGE TOP▲
コメント:
No:46|>ノリじいさんさん
お裾分けいいですね^^100株もうらやましい~
コチラは近所にイチゴを栽培している人を見かけません…orz
死んだじーちゃんが畑をしていた頃に一度だけイチゴを植えてるのを見たことがあるんですが、食べられたのはほんの少し…後はほとんどがカラスに食われました;;;
スーパーで買っても高いイチゴ…やっぱり、作るのに手間暇かかるのでしょうね…
私にできるか不安です><
2013.12.05(木) 00:43|by にゃじ|URL|編集
No:45|
イチゴ苗の購入等大変なことですね、
この入手法ではわたしには手が出せないものなので、
隣りの方から100株も苗を頂きました、他にも二名が
同じように頂き栽培中です、品種は不明です、
隣りの方は何を栽培しても上手なので皆さん頼りにして
苗までお裾分けしてもらってます、
2013.12.04(水) 21:26|by ノリじいさん|URL|編集
■コメントの投稿■
コメントありがとうございます!


管理者にだけ表示を許可する

スポンサードリンク
参考書籍
お買い物は楽天
プロフィール

にゃじ

Author:にゃじ
山の中腹部にある一軒家に暮らす4人育児中の三十路専業主婦です。

マスオさん的旦那と退職した親父と介護中のばーちゃんと4人の子供の8人家族。
もうたぶん出産しないだろうから、本格的に家庭菜園始めました♪

目指すは見た目も綺麗な「ポタジェ」
亀の歩みでがんばります~