家庭菜園 初心者さんのプチ自給自足への道

家庭菜園の初心者が1から始める野菜作りの記録

Entries

忙しい忙しい;;

今の時期、子供達の学校関係も忙しく、何かとバタバタしています。
そして、菜園は春夏野菜の植え付け時期でもあるんですよね~。
朝の9時半くらいからお昼までしか作業できないので、なかなか土作りが進まず・・・;;;早くしなきゃ~~と気持ちばかり焦っています;;
とりあえず、春夏野菜の作付け計画もできて、昨日、畝たてまで終わらせることができたので、今日は苗の植え付けです^^




畑の区画を秋冬から少し変えました。
秋冬は横ばかりの畝が12区画でした。作付け計画を練っているときに、後作のこととか考えてたら、頭痛くなってきたので、連作には気をつけつつも、あまり深く考えないことにしました。
畝も、作る野菜の大きさに合わせた畝を作って、多少、日当たりも考慮して、パッチワークのように区切る方が、私には楽しかったです^^



初インゲンです。毎年、叔母がくれるインゲンが美味しくて、同じものを作りたいと品種を聞いても「インゲン」としか言われなかったので、形を参考に品種を選びました。
叔母がくれるインゲンは丸いものじゃなく、ちょっと平べったいものです。
叔母は「つるなし」と言っていましたが、買ったお店には売ってなかったので、つるありにしました・・・支柱立てるの面倒くさい・・・。



とうもろこしは、去年失敗したのでリベンジです。去年は苗からだったので、今年は種で。
NHKの趣味の園芸やさいの時間で、「とうもろこしは一株から1本の収穫」と言っていました・・・知らなかった;;;
脇芽を放任したのが失敗の原因でしょうか;;;
なので、今年は一株から1本を守り、収穫を目指したいと思います。



今日買ってきた苗です。ナス3本、ピーマン3本、トマト4本、プチトマト4本です。


土作りのときに、石灰を混ぜるのを忘れていたので、畝ごとに混ぜることにしました。
こっちのほうが、石灰も元肥も節約できていいですね~。これまたNHKで「実物野菜にはようりん」と言っていたので、買ってみました。結構なお値段です;;;



植え付け完了~^^
道行くおじさんに、今の時期だとまだキャップが必要!と言われましたが・・・面倒くさいので、そのままやってみようと思います。植物って結構思ってるより強いです。そして、我が家は日当たり抜群!というか、もう半袖でおっても全然寒くないくらいです。逆に、日差しの強さで、花が萎れています(泣)
これで、枯れたらまた植えなおせばいいし、成功したらそれはそれでラッキーです^^


花壇も少し進化中ですが、なにぶん忙しくてブログを更新する暇がありません(泣)
5月いっぱいまではバタバタしていますが、毎朝、少しずつでも畑は更新していこうと思います。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

最新記事

参考書籍

お買い物は楽天

右サイドメニュー

プロフィール

にゃじ

Author:にゃじ
山の中腹部にある一軒家に暮らす4人育児中の三十路専業主婦です。

マスオさん的旦那と退職した親父と介護中のばーちゃんと4人の子供の8人家族。
もうたぶん出産しないだろうから、本格的に家庭菜園始めました♪

目指すは見た目も綺麗な「ポタジェ」
亀の歩みでがんばります~