家庭菜園 初心者さんのプチ自給自足への道

家庭菜園の初心者が1から始める野菜作りの記録

Entries

イチゴ結実!!

プランターで栽培中のイチゴ・・・。なんとか花をつけたと思ったら、一株からものすごい量の花をつけ始めました;;
小さい花や受粉に失敗したであろう花は早々に撤去し、実を選別することに。
ちゃんと充実しているようです^^
そしてそして、赤くなり始めたものも出てきました~


昔、大失敗したイチゴ・・・今回も苗にかけたお金は多額・・・絶対失敗できないと思い、大切に育ててきました。
ちょっと、期待できる出来具合に感激です^^
虫やカラスに食べられないように気をつけなくちゃ・・・。



小さーーーい種芋をさらに切って植えたジャガイモ・・・約3週間ほどで芽を出す・・・と聞いていましたが、一向に出る気配もなく、植えた時期も遅かったし、植えた次の日に雨が降ったりして、半ばあきらめかけていましたが、ようやく芽を出しました^^
秋冬みたいに植えたの全部が出るといいな~・・・今のところ、写真のが一番大きく、他のところは出方もまばらです。

トウモロコシとインゲンはまだまだ。後、去年自家採種したオクラも蒔きました。
・・・が、オクラは発芽温度が25度以上と高いそうで、蒔いた日に限って、夜、急に冷え込んだりしています・・・きちんと発芽するか不安・・・。
トマト、ナス、ピーマンは最近少し肌寒いにもかかわらず、今のところ枯れてはいません。このまま育ってくれればいいのですが。

絹さやの収穫が順調です^^
味もよし~^^・・・けれど、隣に植えたスナップエンドウはいまいちの出来です・・・。やっぱり、太らず、貧相な姿・・・。収穫量も少なめです。けれど、味はとてもいいです。甘い~~^^
やっぱり、肥料の力ってすごいんでしょうね・・・。
私は無農薬どころか、肥料すらもテキトーで、最初の鶏糞と石灰以外、追肥はほとんどしません・・・。
けれど、以前のイチゴはそれでたぶん失敗したので、今回はきちんと追肥しました。そして順調・・・肥料の大切さが少し分かった気がします。

春夏野菜、今から楽しみです^^


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

最新記事

参考書籍

お買い物は楽天

右サイドメニュー

プロフィール

にゃじ

Author:にゃじ
山の中腹部にある一軒家に暮らす4人育児中の三十路専業主婦です。

マスオさん的旦那と退職した親父と介護中のばーちゃんと4人の子供の8人家族。
もうたぶん出産しないだろうから、本格的に家庭菜園始めました♪

目指すは見た目も綺麗な「ポタジェ」
亀の歩みでがんばります~