家庭菜園 初心者さんのプチ自給自足への道

ここは『春夏野菜成長中~♪』について語っています。
TOPスポンサー広告 > タイトル - 春夏野菜成長中~♪TOP家庭菜園 > タイトル - 春夏野菜成長中~♪

スポンサーサイト

テーマ : |ジャンル : | PAGE TOP▲

春夏野菜成長中~♪

2014.05.30| 家庭菜園 | COMMENT(3) | TRACKBACK(0)
久々の更新です。ブログの更新はなかなか出来てませんが、畑は絶賛進行中です。
最近はとにかく忙しく・・・;そして、心身ともに疲弊しています。そんな中、唯一の癒しが畑作業です。
…が、暑い!!もう、長時間作業できなくなってきました(泣)

早い時期に植えつけた夏野菜…道行く人から、「キャップが必要!」「今の時期じゃ枯れるよ!」なんていわれていましたが…このとおり。ぐんぐん成長中です^^
ナスはアブラムシに葉っぱを食われ、3株中、2株の元気がありませんが、少しずつ大きくなっているようなので、植えなおしはしません。トマトはたくさんの実をつけだしました^^


今年買ったプチトマトは「アイコ」。ずっと植えたかったものの、去年は品切れでなかったので「マサコ」を植えましたが、皮が硬すぎてあまり好きではありませんでした。アイコも皮がしっかりめですが、とても美味しい品種です。
美味しくできたらいいな~^^アイコはトマトトーンなんかを使わなくても結実がいいです。花が落ちることもほとんどありません。
トマトはうまく出来たためしがないのですが…雨よけが必要ないと書いてあった「麗夏」という品種を選んでみました。
肥料が効き過ぎているのか、枝が暴れ気味で、葉っぱが巻いているも物もありますが、今のところ、よく結実しています。
このまま大きくなってくれたらいいな~。



インゲンに支柱を立てました。…だいぶ前ですが;ツルがどんどん伸びてます。
手前はサツマイモ「紅あづま」です。買った場所がホームセンターで、しかもシーズン終わりごろの残り物のイモヅルで、「これ、ホンマに大丈夫なんか…;」と思うようなイモヅルだったんですが、無事、根付いたようで、葉っぱが増えてきました^^サツマイモは強いです。


インゲンの花です^^やっぱり、マメ科の花は可愛いですね~^^エンドウはひらひらした蝶々みたいな花でしたが、インゲンは丸っこい感じが可愛いです。



さてさて、以前作った、畑の花壇ですが…あれから、ハーブを植え付け…レタスも発芽し、今ではこんな状態です;;;
もりもりに育っているのは嬉しいですが、見栄えが…orz
パスタに入れたり、サラダにしたり、ピクルスに入れたりと何かと重宝しています。
この花壇の草抜きはすごい大変なんですが、草と一緒にハーブも千切れる度に、いい匂いが漂って癒されます^^
足元のクリーピングタイムも伸びてきて、踏むたびにいい匂いが広がってます^^



家の二階から見た全体図…。春夏野菜は支柱が必要なものが多くて場所に困ります;
ミニかぼちゃと小玉スイカも場所があまりないので、空中栽培にしようかと思ったんですが、ほとんどが支柱ばかりになるので、やめました。狭い場所ですが、ちゃんとできるかしら…;


春夏野菜の配置です。畑の横にまだ荒れたまま放置の土地があるので、畑の面積を増やそうか…面積を増やすと次は管理が…と悩む今日この頃です。

スポンサードリンク  
テーマ : |ジャンル : 日記 | PAGE TOP▲
コメント:
No:49|承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014.07.17(木) 10:34|by ||編集
No:48|>うしぇしぇさん
ありがとうございます^^
なかなかパソコンを触る時間がとれず・・・(ノД`)シクシク
土地は結構あるんですが・・・何年も荒らした状態なので、開墾するのによいしょがいります;;;
でも、何も植えてないと荒れる一方なので何とかしたいです><
2014.06.01(日) 22:57|by にゃじ|URL|編集
No:47|
こんばんは~!
お久しぶりです。ちょくちょくアップされてないかな、と覗きに来てましたが、お忙しかったんですね。体調などくずさないようになさってください。
さて、土地があるなら耕さないと!
以上でございます。

2014.05.31(土) 00:01|by うしぇしぇ|URL|編集
■コメントの投稿■
コメントありがとうございます!


管理者にだけ表示を許可する

スポンサードリンク
参考書籍
お買い物は楽天
プロフィール

にゃじ

Author:にゃじ
山の中腹部にある一軒家に暮らす4人育児中の三十路専業主婦です。

マスオさん的旦那と退職した親父と介護中のばーちゃんと4人の子供の8人家族。
もうたぶん出産しないだろうから、本格的に家庭菜園始めました♪

目指すは見た目も綺麗な「ポタジェ」
亀の歩みでがんばります~

