家庭菜園 初心者さんのプチ自給自足への道

ここは『初!!DIYで堆肥箱製作』について語っています。
TOPスポンサー広告 > タイトル - 初!!DIYで堆肥箱製作TOP家庭菜園 > タイトル - 初!!DIYで堆肥箱製作

スポンサーサイト

テーマ : |ジャンル : | PAGE TOP▲

初!!DIYで堆肥箱製作

2014.11.20| 家庭菜園 | COMMENT(0) | TRACKBACK(0)
我が家は、低い山の中腹部にあり、冬になると表の山からの落ち葉がすごいです。
山は市が所有するものですが、近所の自治会のおじさんたちが有志で掃除をしたりして管理されています。
親父もその一人。なので、山に行けば良質な腐葉土が簡単に手に入るのですが・・・取りに行くのが面倒くさい・・・。
真正面なんですがね;;;極度の面倒くさがりで動くのが嫌いな私は、ただ、荷物を持って上ったり降りたりが面倒なのです。
そこで、玄関の掃除をしたときなんかに大量に出る落ち葉で、家で堆肥を作ろうかと、ずっと考えていました。
構図をたて、取り掛かったのが実に1年前(笑)
131124_092628.jpg

ホームセンターでコンクリートの型枠に使われる板(親父いわく、水気に強いとかで)や角材、防腐塗装料を買って、カットもしてもらい、計画通りに進めていました。
131124_110839.jpg

140315_115801.jpg

140317_112051.jpg
↑ここから1年間放置ですwww
私は、これに外れる前板とふたをつければ完成~~・・・と思っていたのですが・・・コの字の為、強度がありません。
親父いわく、中に物を入れると、その重みで絶対広がる・・・と。・・・確かに。
でも、前は開くようにしたくて、固定はしたくない・・・と悩みに悩んで、ヤル気もなくなり、放置・・・という状態でした。

が、ここ最近、またポタジェに向けてのヤル気がふつふつと沸いて、畑周りにフェンスを、入り口にアーチをつけたい!!と思うようになり、その前に、放置しとるものを先に仕上げないと・・・ということで、一気に仕上げました。
完成したのがコチラ。
141119_115810.jpg
前面に、固定の角材を一本渡しています。なので、前側だけふたが少し浮いています。
・・・が、思ったほど気にならず、固定の棒もそんなに邪魔にならないかもしれません。
まだ、フタは固定していません。写真は乗せているだけです。
明日、蝶番を買ってきて取り付けて完成です^^

初DIY・・・私は自他認める手先が器用なほうなので、簡単にできると、DIYをなめていました;;;しかし、木工作業の難しいこと・・・orz
まず、木は言うこときかない(泣)思いのほか曲がっています・・・。
そして、きちんと切っているはずなのに合わない・・・性格上、こういうのイライラします。
改めて木を扱う仕事の人ってすごいな・・・と思いました。
水平をはかったり、きちんと寸法を合わせたり・・・という最初の要の作業が私は苦手です。
なので、どんどん、歪んでいくんですよね~;;;

まぁ、初めてにしちゃ、なんとか満足できる形になったので良しとします^^
明日は、この堆肥箱を置くスペースを作って、早速、中になにか放り込んでみたいと思います^^

スポンサードリンク  
テーマ : |ジャンル : 趣味・実用 | PAGE TOP▲
コメント:
■コメントの投稿■
コメントありがとうございます!


管理者にだけ表示を許可する

スポンサードリンク
参考書籍
お買い物は楽天
プロフィール

にゃじ

Author:にゃじ
山の中腹部にある一軒家に暮らす4人育児中の三十路専業主婦です。

マスオさん的旦那と退職した親父と介護中のばーちゃんと4人の子供の8人家族。
もうたぶん出産しないだろうから、本格的に家庭菜園始めました♪

目指すは見た目も綺麗な「ポタジェ」
亀の歩みでがんばります~

