家庭菜園 初心者さんのプチ自給自足への道

ここは『さようなら、ハーブ花壇』について語っています。
TOPスポンサー広告 > タイトル - さようなら、ハーブ花壇TOP家庭菜園 > タイトル - さようなら、ハーブ花壇

スポンサーサイト

テーマ : |ジャンル : | PAGE TOP▲

さようなら、ハーブ花壇

2014.11.21| 家庭菜園 | COMMENT(0) | TRACKBACK(0)
4月に畑のデッドスペースに作ったハーブの花壇
moblog_af675ffe.jpg
リーフレタスやディル、ローズマリー、イタリアンパセリ、パセリ、バジル、シソ等はたくさん収穫して、料理に使えました^^
・・・が、夏の間、手入れが行き届かず・・・雑草の勢いに負けて、なんとも見苦しいことに・・・;;;

141120_111711.jpg
この花壇を作ってまだ1年も経っていませんが、撤去することにしました・・・というのは、管理に手が回らないことと、なにより昨日の記事でアップした「堆肥箱」をここに設置したいからです。
道縁に堆肥箱・・・ということで、臭いとかに悩んでいたのですが・・・まぁ、生ゴミを入れるわけではないので、そんなに臭いも発生しないかな・・・と。
そして、やっぱり、使い勝手のいい場所に堆肥箱を置きたくて、畑側のこの場所が一番適しています。

私は、草抜きをすると、適当な場所に積み上げています;;;だいたい、その場所がここらへんなのです。
これからは、堆肥箱の中にポンポン放り込めます^^
堆肥箱の前には堆肥を混ぜたり出したりするときにスペースが要ります。その面でも、この場所は広さもあって、真横が畑・・・と色々都合がよさそうです。

さてさて、早速、撤去作業に移ります。
141120_115300.jpg
とにかく、植わっているもの、雑草を手当たりしだに抜きました。
植え替えすれば、まだ使えそうなハーブもありましたが・・・勿体無いと思いながらも、全部撤去です。
唯一、ローズマリーだけは残しました。
フェンネルとマロウが木のようになって、根っこはごぼうのようで抜くのが大変でした;;;

141120_120714.jpg
花壇ブロックも撤去。
このブロックはもちろん、またどこかで使います。作るのは大変だったけど、撤去するのは簡単で、あっという間に終わりました。
・・・で、ここから大変でした;;;
ひたすら、盛っている土を掘り、平らにならしていく作業です。もう、腰が痛いの何の(泣)

141121_115050.jpg
そして、堆肥箱、設置完了~~
ローズマリーは堆肥箱の横に植えなおしました。
雑草に埋もれて、下のほうが枯れこんでいたので、収穫も兼ねて、冬前の剪定もしました。おかげで、家の中がローズマリーの香りに包まれています^^
明日にはリースでも作って、家中につるしておこうと思います^^

やーー・・・頑張った・・・そして、体中が痛いです;;;
あ、それと、今日はスナップエンドウと絹さやの種まきもしました。
種を買ったのが別々の日だったので、今年はどちらも白花の品種・・・本当は見分けがつくように赤花と白花にしたかったんですが・・・;;;

来週からは、DIY第2弾!!フェンス作りを計画していこうと思っています^^

スポンサードリンク  
テーマ : |ジャンル : 趣味・実用 | PAGE TOP▲
コメント:
■コメントの投稿■
コメントありがとうございます!


管理者にだけ表示を許可する

スポンサードリンク
参考書籍
お買い物は楽天
プロフィール

にゃじ

Author:にゃじ
山の中腹部にある一軒家に暮らす4人育児中の三十路専業主婦です。

マスオさん的旦那と退職した親父と介護中のばーちゃんと4人の子供の8人家族。
もうたぶん出産しないだろうから、本格的に家庭菜園始めました♪

目指すは見た目も綺麗な「ポタジェ」
亀の歩みでがんばります~

