家庭菜園 初心者さんのプチ自給自足への道

ここは『5ヶ月ぶりの更新;;;』について語っています。
TOPスポンサー広告 > タイトル - 5ヶ月ぶりの更新;;;TOP家庭菜園 > タイトル - 5ヶ月ぶりの更新;;;

スポンサーサイト

テーマ : |ジャンル : | PAGE TOP▲

5ヶ月ぶりの更新;;;

2015.05.02| 家庭菜園 | COMMENT(0) | TRACKBACK(0)
いやぁ…;;;
お久しぶりすぎる更新です。なぜなら、全然、作業できてなかったから;;;
去年の年末から3月くらいまでPTAのこと、子供の卒園式、入学式と4月頃までどったばたで、心身ともに疲弊していました。
会長とかやるもんじゃないわ;;;
そして、やっと会長職も終わり、新しい役員さんたちへの引継ぎもほとんど終わり、子供たちも新しい環境に慣れ始めて、自分の時間も持てるようになってきたので、菜園再開です^^

さて、冬場、ほったらかしの菜園はこの有様…orz
20150502162031831.jpg
これでも、背丈ほどになったホウレンソウを撤去した後なのです;;;

もう、夏野菜の植え付け時期が過ぎつつあるので、急いで開墾(笑)しました。
すると、すっかり忘れていた玉ねぎを発掘!雑草の中、葉っぱが倒れて枯れかけていたので、たぶん、もう大きくなることはないだろうと思い、収穫。
…やはり、雑草の手入れをしないときちんと大きくはならないようです。逆に言えば、ほったらかしでも、一応、玉ねぎにはなるようです(笑)
少々、小ぶりですが、使えそうです。葉っぱが残ってないので吊るして保管することができません;腐らないといいけど;
20150502163623740.jpg

しばらく、天気が悪い日が続き、せっかくのヤル気がなくなりつつあったんですが、ネットで素敵なポタジェの画像を見てたら、ヤル気復活!!急に、ポタジェ化計画の構想が浮かびましたw
今年は畑の入り口をきれいに舗装しようと思います^^…親父が多忙のため、ショベルカーが借りれないので、まだ先になりそうですが…;;;

さて、ヤル気も天気も回復し、3日ほどで草抜きと耕運を終えました。
そして、苗を買ってきて植え付けまで完了~^^
今年はミニトマト赤・黄2株ずつ、中玉トマト2株、ナス4株、トウガラシ2株、ピーマン3株、きゅうり3株です。
近いうち、サツマイモ10本とオクラを植えつけ予定です。
去年、カラス被害にあった小玉スイカをリベンジしたいですが…植えつける場所の確保が難しそうです…なので、空いてる雑草だらけの土地に不起耕栽培してみようかと思案中です…;
20150502162057340.jpg
見違えすぎて何がなんやら(笑)
…ただ、今回は全く土作りをやっていません。
いつもなら、苦土石灰、ようりん、鶏糞をちゃんと鋤き込むんですが…今回はただ、耕しただけです。
ちゃんと育ってくれるでしょうか??一応、追肥くらいはしようと思います。

撤去した雑草は堆肥箱に投入~~。溢れていますが、だんだんと嵩が減ってきます。
20150502162117123.jpg
親父に雑草入れたら種が入るし、よくないと言われましたが、調べてみると、ちゃんと腐熟すれば問題ないみたい。
早く堆肥化するには米ぬかなんかを投入すればいいんですが…まぁ、遅くても別にいいのでそのまま、気長に待つことにします^^

スポンサードリンク  
テーマ : |ジャンル : 趣味・実用 | PAGE TOP▲
コメント:
■コメントの投稿■
コメントありがとうございます!


管理者にだけ表示を許可する

スポンサードリンク
参考書籍
お買い物は楽天
プロフィール

にゃじ

Author:にゃじ
山の中腹部にある一軒家に暮らす4人育児中の三十路専業主婦です。

マスオさん的旦那と退職した親父と介護中のばーちゃんと4人の子供の8人家族。
もうたぶん出産しないだろうから、本格的に家庭菜園始めました♪

目指すは見た目も綺麗な「ポタジェ」
亀の歩みでがんばります~

