家庭菜園 初心者さんのプチ自給自足への道

ここは『さつまいものつる挿し』について語っています。
TOPスポンサー広告 > タイトル - さつまいものつる挿しTOP家庭菜園 > タイトル - さつまいものつる挿し

スポンサーサイト

テーマ : |ジャンル : | PAGE TOP▲

さつまいものつる挿し

2015.05.03| 家庭菜園 | COMMENT(2) | TRACKBACK(0)
今日は朝早くから墓地の掃除に行って来ました。
いつもは親父が行くんですが…ただ今、インフルエンザでダウン中;何で今頃…orz
もう、運動会とか近いし、私も忙しいときに何もらって来てんだ…と。

掃除が終わり、家に帰って、サツマイモを植えつけることにしました。
今年、購入したツルは「紅はるか」です。
20150503081131535.jpg

今まで4回ほどサツマイモを育てましたが、満足のいく出来栄えはまだありません。
土?肥料?品種?といろいろ錯誤中です。
去年から新しく学んだこと…サツマイモは「高畝」だそうで、普通の畝より高くするんだとか。
我が家のサツマイモ、いつも貧相だったのは畝のせいだったのかな??と思いながら、今年は高く作ってみました。
収穫まで時間もかかるので雑草対策にマルチもかけました。マルチも前よりはうまくかけれるようになったと思いますw

20150503115453810.jpg
10本だけなのであっというまに完了~。
去年、育てた品種は「紅あずま」。収穫量はいまいちで、形も細長く、ポキポキ折れるような芋でした…が、味は今までで一番甘くて美味しかったです。
2年前は「鳴門金時」。収穫量はやっぱりいまいち。そして、味もいまいちでした。パッサパサで甘みが全くない…orz
ただ、小ぶりながらも形はコロンと太った芋でした。
さて、今年の「紅はるか」は写真で見る限り、太る系の芋のようですが…味が紅あずまみたいに甘いといいな~。
店頭では「一番甘い!」と書かれていたので少し期待です^^

サツマイモはほったらかしで、痩せた土地ほどよくできると聞きますが…アレ、たぶん嘘ですよ;
だって、我が家、きちんとできないもん。山土で水はけが良すぎて、基本放置で、追肥とかしない私の畑。雑草も生えすぎで養分どんどん取っているはずです。痩せ土地グランプリあげたいくらいw
逆に、お米とか作ってる農家さんの田んぼ…立派なお芋が収穫できています。
どうしたら、あんな立派なお芋になるんですかね~?サツマイモ、好きなだけにちゃんと作れるようになりたいです…。

スポンサードリンク  
テーマ : |ジャンル : 趣味・実用 | PAGE TOP▲
コメント:
No:51|>はなこさん
おお~^^紅はるか、期待大ですね^^
我が家のはつるボケになってるんですかね~??何もしてなのに肥料効きすぎ?
なぜ、うまくできないのか謎です…;今年こそは…頑張ります^^
2015.05.06(水) 20:43|by にゃじ|URL|編集
No:50|
こんにちは。

紅はるかは本当に甘く美味しいですよ。
私は例年紅はるかと安納芋と新種を植えてますが、安納芋に劣らぬぐらいです。マルチで高畝で肥料は前作の残りだけですが結構ちゃんとできますよ。
ただ肥料をたっぷりあげるとツルボケになり実がならない恐れもあります。
大きな芋が採れるといいですね。
2015.05.05(火) 16:10|by はなこ|URL|編集
■コメントの投稿■
コメントありがとうございます!


管理者にだけ表示を許可する

スポンサードリンク
参考書籍
お買い物は楽天
プロフィール

にゃじ

Author:にゃじ
山の中腹部にある一軒家に暮らす4人育児中の三十路専業主婦です。

マスオさん的旦那と退職した親父と介護中のばーちゃんと4人の子供の8人家族。
もうたぶん出産しないだろうから、本格的に家庭菜園始めました♪

目指すは見た目も綺麗な「ポタジェ」
亀の歩みでがんばります~

