家庭菜園 初心者さんのプチ自給自足への道

ここは『畑の出入り口のアプローチを思案中…』について語っています。
TOPポタジェ化計画 > タイトル - 畑の出入り口のアプローチを思案中…

畑の出入り口のアプローチを思案中…

我が家の畑の出入り口…最近、親父が草を刈ったので多少マシですが…。
向こう側に見える広場がまだ手付かずの元・畑…今は、基本、草だらけです。手前の黄色い花は何年か前から自生して、この時期になると咲いています(笑)
20150520120725088.jpg
そこを無理やり耕運機で通り、草を踏みながら通り…昔、じーちゃんが畑をしていた頃は、ちゃんと毎日草抜きをしていたので綺麗でした。じーちゃんは毎日朝から晩まで畑で草抜きをしていました。
野菜や花の管理より、草抜きをしている時間のほうが断然長かったです。私は、草抜きは好きですが、1日中畑にいることができないので、そこまで手が回りません

綺麗で管理のしやすいポタジェにするために、この入り口のアプローチを綺麗に舗装したいと思っています。
実は2年前にプロの方にお願いして、デザインだけを考えてもらったのです。
一応、デザインだけという話でしたが、見積もりもしてもらいました。
希望は「素人でもできる範囲のもの」です。
出来上がった図面がコチラ。
20150519235400732.jpg
…これ、素人できますか??
一面レンガ道じゃないですか…。マウンドとか書いてありますが、その大量の土、どうやってもってくるんですか??
そして、肝心の畑のデザインはないという…図面のレンガ道は、手をつけてないほうの土地のデザインなのです。
「食べられる木を植えたい」と言ったところ、所狭しと沢山の木が並んでいます。イチゴノキとか値段見てびっくりしたわ;
どこで買うんだよ;;;
無駄に、気力だけ張り切っていた時期だったので、この何かと不満なデザインだけで3万円でした。
もう少し、ちゃんと話せばよかったと後悔しています。ちなみに、このレンガの量だけで50万円ほどかかるそうです。
施工込みだと一体いくらになるんでしょうか;;;

ただ、せっかくお金を出してまでデザインしてもらったので、全く無碍にすることは考えていません。
参考にしつつ素敵な畑にしていきたいと思っています。

さて、考えに考えて、最初に考えたのはやっぱり、レンガ道。
でも、図面ほどきっちりしたアプローチじゃなく、いろんな大きさのアンティークレンガでパッチワークのようなアプローチにしようと思っていました。
2013060408.jpg
こんなの。
素敵ですよね~^^あこがれます。
これだったら、一気にレンガを揃えなくても、少しずつやっていけるかな…と考えたりしていました。
…が、こんなレンガを売っている場所がわかりません…;

次に浮かんだのが乱形石。
IMG_4408.jpg
こういう雰囲気も大好きです^^
…が、石って何枚何円じゃなくて1平米何円で売ってるんですよ;何枚くらい入ってるか質問しても、石の大きさによるとのこと…。そして、石よりも送料が高い!!
レンガにしても、ネットで買うと、とにかく送料が高い!!

資材をネットで買うことを断念した私は、県内のホームセンターを巡りました。
でも、どこも似たり寄ったりで、レンガもアンティークレンガや耐火レンガがあるところは稀。そして、お値段もお高い;
夜な夜な素敵畑の画像を調べまくって、たどり着いたのがコチラ。
2009_6_14wAkitchengarden.jpg
あ、これなら私でもできそう!!
材料も普通にホームセンターにあるコンクリート平板と枕木です。
なにより、乱形石やレンガより、耕運機が通りやすそうw
見た目もシンプルで私好みです^^
平板はだいたい30×30…この写真では横3枚縦4枚ですが、我が家の畑では横4枚縦5枚の少し広めのアプローチになります。
一回に20枚の平板を買って、少しずつ進めることも可能!
お値段も経済的!!
今のところ、これをマネっこしようと考えています^^
この素敵なキッチンガーデンは名古屋市のHPで公開されています^^

なんとなく、構想もできあがってきましたが…今月は色々と出費が嵩み、あいにくの金欠…orz
でも、早く取り掛からないと暑い時期になってしまいます;
そんなことを言ってたら、秋がきそうですが…;
無理せず、少しずつやっていきたいと思います。

スポンサードリンク  
テーマ : |ジャンル : 趣味・実用 | PAGE TOP▲
コメント:
■コメントの投稿■
コメントありがとうございます!


管理者にだけ表示を許可する

スポンサードリンク
参考書籍
お買い物は楽天
プロフィール

にゃじ

Author:にゃじ
山の中腹部にある一軒家に暮らす4人育児中の三十路専業主婦です。

マスオさん的旦那と退職した親父と介護中のばーちゃんと4人の子供の8人家族。
もうたぶん出産しないだろうから、本格的に家庭菜園始めました♪

目指すは見た目も綺麗な「ポタジェ」
亀の歩みでがんばります~