家庭菜園 初心者さんのプチ自給自足への道

ここは『畑の様子』について語っています。
TOPスポンサー広告 > タイトル - 畑の様子TOP家庭菜園 > タイトル - 畑の様子


テーマ : |ジャンル : | PAGE TOP▲

畑の様子

2015.05.27| 家庭菜園 | COMMENT(0) | TRACKBACK(0)
一雨くるごとに雑草が増殖…orz そして気温も上昇…orz
私にとっての夏野菜は暑さと虫と雑草との戦いです;;;
さて、植え付け時期ギリギリだった夏野菜の現在の様子です。
20150527212726052.jpg
ナスは綺麗に成長中~^^去年は早い時期にアブラムシに葉っぱを食われ、成長が遅い株が一つありましたが、今回は虫被害0です^^一緒に植えたマリーゴールドとネギのおかげでしょうか??
でも、去年に比べ、今年は虫自体が少ないような気がします。気候のせい??よくわかりません;

20150527212745135.jpg
サツマイモ「紅はるか」。10本だけ植えましたが、どうやら2本はご臨終のようで…そのほかの株は元気に葉っぱが増えています。
雑草がすごいです;;;

次はトマト…。
20150527212658017.jpg
ミニトマト4株中、手前の1株だけ様子が変です。
2、3日前からしおれていて、水不足??と思いましたが、水遣りをしても改善しないので、病気を疑っています…。
一応、液肥をやってみて様子見です。
これで復活しなかったら、早々に抜いて、他への感染を防ぎたいと思います。青枯れ病ではなさそうですが…。
毎年、同じようにやっていても、なかなか同じようにはいかないものですね~。

今から、本格的に暑い時期到来…どうしよう…暑いの、本当に苦手です。
今年の夏休みは夜明けとともに作業して暑くなったら家の中で過ごすようにしようかと思っていますw

スポンサードリンク  
テーマ : |ジャンル : 趣味・実用 | PAGE TOP▲
コメント:
■コメントの投稿■
コメントありがとうございます!


管理者にだけ表示を許可する

スポンサードリンク
参考書籍
お買い物は楽天
プロフィール

にゃじ

Author:にゃじ
山の中腹部にある一軒家に暮らす4人育児中の三十路専業主婦です。

マスオさん的旦那と退職した親父と介護中のばーちゃんと4人の子供の8人家族。
もうたぶん出産しないだろうから、本格的に家庭菜園始めました♪

目指すは見た目も綺麗な「ポタジェ」
亀の歩みでがんばります~

