家庭菜園 初心者さんのプチ自給自足への道

ここは『アプローチ作り開始』について語っています。
TOPポタジェ化計画 > タイトル - アプローチ作り開始

アプローチ作り開始

放置しすぎですね…;前回の更新から1年以上経ってます;;;
さて、放置している間も、一応、畑はしています。今はじゃがいもや大根、玉ねぎ、ニンニクの植え付けが完了しています。
ニンニクは今年初挑戦!野菜の値段高騰の為、家でできるだけ作れたらいいな~。

さて、真夏を避け、やっと涼しくなって作業がしやすくなったので、やっとこさ重い腰を上げ、本格的にポタジェづくりを始めようと思います。
まずは畑入り口のアプローチづくりから。
我が家の畑の入り口。去年の画像です…。



前に、思案中だったものを価格や手間などを考えながら固めていきました。
去年考えていた時の記事

そして、とりあえず、ホームセンターでコンクリート平板と枕木を購入…まだまだ足りませんが、少しづつ買っていく予定です。
…まだ、いろいろ迷ったり、きちんと最後までできるか…等の不安が拭えませんが、買ったからには行動…とりあえず、掘ってみます。長年通り道だっただけに、土は硬くてスコップが入りません;
最初に、表面だけ耕運機で耕してみましたが、なかなか掘れません( ノД`)


…とまぁ、初日はこんな感じで終わりました。今日、2日目…少しは掘り進めたものの、なかなか進展しません;;;
果たして、ド素人が自力で無事にアプローチを完成させることはできるのでしょうか…。
…私の親父は土建屋だったので、こういうの詳しいんですが…アドバイスはあっても手伝ってくれません
小さいショベルカー借りてきてくれたら早いのに…(´・ω・`)
目指すは年内完成できたらいいな~~(ノ´▽`*)b☆

スポンサードリンク  
テーマ : |ジャンル : 日記 | PAGE TOP▲
コメント:
■コメントの投稿■
コメントありがとうございます!


管理者にだけ表示を許可する

スポンサードリンク
参考書籍
お買い物は楽天
プロフィール

にゃじ

Author:にゃじ
山の中腹部にある一軒家に暮らす4人育児中の三十路専業主婦です。

マスオさん的旦那と退職した親父と介護中のばーちゃんと4人の子供の8人家族。
もうたぶん出産しないだろうから、本格的に家庭菜園始めました♪

目指すは見た目も綺麗な「ポタジェ」
亀の歩みでがんばります~